きれいな川は、どこでもきれい。

 ぽっかりと空いてしまった1週間。電話も静かなままで、FAXの着信がうるさいくらいにかかってくる。旅行サイトも集客に必死ですね。そんなに頑張っても、連続してやって来る台風の話題でニュースは持ちきり。頑張らなくちゃ何も始まりませんが、頑張ってもどうしようもない事だってあります。11号、12号、13号と発生しましたが、予想を裏切って、一番先に発生した11号の影響が大きくなってしまいました。奥会津は本州の真ん中に位置しているために、あまり直撃を受ける事はありませんが、風はそれなりに強くなります。
 台風接近の前に、久しぶりに川にお出掛け。当宿から車で10分で着いちゃう川ですが、言わずと知れたきれいな川。たまには下流の方でも歩いてみようと斜面を下ると、やっぱりきれいだ。大きな堰堤がある区間がもっとも川幅があるので、そこをはずせばだいたいは中規模渓流の典型的な渓相に出会える。イワナが6つ。20cm前後かそれ以下ですが、全部の個体がきれいだった。嬉しいね。庭園のようなきれいな川底を、お散歩気分で見渡しながら歩けば、たまにたま~にイワナに当たる。そんな川歩きが似合う川です。今も昔も、変わっちゃいない。
c0198267_14342913.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-08-10 14:37 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/22453502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こごみ at 2014-08-12 11:59 x
近いうちに
きれいな川
拝見します。
カメラ片手に
ゆっくりと上がりながら
イワナちゃんに逢えれば
この上言うこと無し
Commented by yamayukikawayuki at 2014-08-15 09:56
こごみさん、今シーズンはイワナ出会い率が高くなっています。
景色も魚もチャンス多いですよ。
歩いている時間と、そこにいる自分を、楽しんで下さいな。
<< 秋雨前線、夏キノコ、休館予定。 夏の奥会津、夏の釣り、夏の地酒... >>