夏の奥会津、夏の釣り、夏の地酒、休館予定の連絡。

 奥会津も変わらず暑いです。30℃に達する日がありますが、朝晩は15~20℃くらいですから、夏らしい夏になっています。文字通りの盛夏でも、今夏は短期集中型の盛夏になりそうです。この分だと、8/20頃まででしょう。これじゃあいつもの夏と変わらないんじゃないの?、と思うかも知れませんが、今年の梅雨明けが確か8/5で、加えて台風が幾つかニアミス通過、比較的短いのは間違いないんです。
 釣りの方は、釣り人が少なくて、釣りに来た人には好条件ですね。釣り人が多い週末と、少ない週末が、はっきりと分かれていますので、川選びを含めて状況判断が必要になります。それでも盛夏にしては水量は維持しているし、水温も思っていたほど上がっていない。広葉樹の森が作る良好な自然環境によって、渓流は恩恵を受けています。バッタと羽アリと小さい蛾(蝶?)の3本柱。かなり前の話になりますが、7月末にホッパーで尺ヤマメ3連発なんて人もいました。イワナの土地で尺ヤマメですから、驚きますよ。
 南郷トマトが出荷に大忙し、夏野菜の旬の季節です。それと夏の地酒、会津娘「つるし」が8/6に発売。しっかりと仕入れてありますよ。一緒に国権の「純米原酒」、磐城ことぶきの「海の男酒」も入りました。夏には夏の野菜と、夏の地酒が合いますね。夏のキノコは不作と言って良いでしょう。残念ながら、キノコの発生が不規則で、まとまった収穫には至りません。それでも運良く食べられるお客様もいますが、あまり当てにはしないでいて下さい。こればっかりは、どうしようもありません。

 最後に休館の予定です。8/13(水)、8/20(水)は、仕入れのために休館となります。ご了承ください。
c0198267_10022825.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-08-08 10:02 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/22446269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< きれいな川は、どこでもきれい。 残暑お見舞い。 >>