人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子が良く来られています。

 5月頃から親子が顔を出してくれます。多くは朝ですが、午前中であれば会津高原付近で散策しているみたいです。クマですが。

 初夏のヤマグワの実を収穫していますが、梅雨空が続いていたので、つい最近までコツコツと集めていました。台風8号を境目にして果実は落とされ、収穫量は減少し、今年は少なく2kg超の成果にとどまってしまいました。天気が悪かったから収穫量が少なかったというのではありません。実は競争相手が、それも強烈な競争相手が登場! クマっ子です。ツキノワグマの子グマで~す。あいつときたら、木に登って食べあさる始末なので、クワの木はたまったもんじゃありません。枝や幹がしなだれてしまい、そのうちボキボキ折れて、ミニ熊棚の完成! 便意をもよおすと朝のうちに宿の前の道路でスッキリ! その落とし物の中には黒いツブツブ状の実がたくさん入っています。それがクワの実だ。私のクワの実だよ! いや、あのクマっ子のクワの実だ。くやしい!
 フェンスにもきれいに広げられた新しい穴が!
親子が良く来られています。_c0198267_06045173.jpg
親子が良く来られています。_c0198267_06045824.jpg

by yamayukikawayuki | 2014-07-28 06:05 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
<< 体験学習のお手伝い。 夏のキノコ料理、始まっています。 >>