7月後半の川の状況と休館の予定。

 関東地方が梅雨明けしました。こちら奥会津も梅雨明け近しの雰囲気がして来ました。今週末もしくは来週の週中あたりかなと個人的には予想しています。水量は十分ですし、今シーズンは良い夏になりそうです。
 アリが増えて来ました。今頃おかしな感じですが、季節がずれているので、黙って受け入れましょう。アリは5ミリ~20ミリのサイズで5種類位います。基本的には羽アリが目立つので、羽アリに絞って考えるのも有効です。でも羽アリは1cmと2cmの2種類。面倒くさいので#12~14で良いんじゃない。アントパターンは効く川と効かない川がありますよ。
 もっと見過ごせないのがバッタです。緑のフキバッタの類ですが、こちらも効く川と効かない川があります。川岸に草むらがあるかどうかがカギです。サイズは1.5~2cm。カディスパターンのボディをグリーンにして代用するのが手っ取り早いですが、実は夏の緑色はカディスグリーンとバッタグリーンのほかに毛虫グリーンでもあります。自分はホッパーパターンを多用する方なので、夏のドライの釣りが楽しくて楽しくて♪。だってガッチリとフライをくわえてくれて、ほぼバラシなしだから、ね。

 8/1(金)は仕入れのため休館となります。ご了承下さい。

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-07-24 08:53 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/22395720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏のキノコ料理、始まっています。 2014、秋の里見スクール、決... >>