人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代わりのベッドで記念撮影。

 最近は雷が多くなりました。特徴は、雷と風がセットでやって来て、雨は短時間集中もしくはあまり降らず、昼でも夜でも時間を選びません。数日前は夜明け前の一番気持ちが良い時にゴロゴロビュービュー、睡眠の邪魔をされてしまいました。犬は二度寝で静かな朝でしたが、人はもう無理。自分は5:30起床。
 近年の変わりやすい気候は、奥会津に限った事ではありませんが、気温も5月らしくない上がり方です。25~27℃の日がすでに数日あって、盆地の会津若松では30℃超え。「奥会津の27℃なんて関東に比べれば大したことないでしょ!」と思っているあなた、朝は8~10℃ですから気温の変化が3倍あるんですよ。釣り人が訪ねて来て、「今日は寒いですね」なんて良く言われますが、そんな日はだいたいが平年より3~5℃高い日です。人も温暖化の気温になれてしまったのか、感覚がずれているような釣り人が増えている気がします。
 川には雪があります。ある程度の標高を超えると残っています。また標高がある程度にならなくても、自然環境の条件が揃うと雪が出て来ます。別に雪があってもイワナは大きな毛針に飛びつきますが、なんだか7月の奥地で釣りしている気分です。懐かしくもありますが、やっぱり気候はいつもの気候に戻ってほしいですね。日本ですから、四季を楽しみながら、川を歩きたい。
 今回はちゃんとベッドありで写真です。川は違いますけど、イワナは28センチもありました。ベストシーズンに片足入った、って感じでしょうか。季節の変り目にあって、#12前後のカディスパターンにも良く反応するようになって来ました。どうやら水の中は、食欲旺盛のようです。
代わりのベッドで記念撮影。_c0198267_09354455.jpg

by yamayukikawayuki | 2014-06-01 09:40 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(0)
<< ヤマフジの花。 イワナ遊び。 >>