塩マスの頭は、あれか。

 奥会津の郷土食と言えば、裁ち蕎麦、はっとう、エゴマ、赤カブ、南郷トマトなどの、山間の気候から生まれる名産や特産が有名。数件のお豆腐屋さんが湧水で仕込むお豆腐も美味しい。週末のお客様のお豆腐を仕入れに、ちょっとそこまで出掛けたら、レジの横に塩マスがごろごろ。ビニール袋に入れて、せっせと包装中です。栃木下野の郷土食「しもつかれ」に間違いはないが、話をすると少し呼び名が違うらしい。やっとこさで思い出したら、舘岩地区では「つむつかれ」だって。なまっただけじゃないの?と聞いてみると、そうだそうだと、笑い話になってしまった。ストーブを囲んでのおバカなひとコマでした。それもそれ、いいじゃないの。





c0198267_10153820.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-18 10:15 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/21689927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こごみ at 2014-02-18 20:50 x
南郷トマト(*^o^*)
大好き☆
南会津大好き
舘岩川\(^O^)/
バンザイ。。
Commented by yama-kawa-mori at 2014-02-18 21:29
こんばんはミィです。
会津は、美味しいものたくさんありますよね♪
しもつかれ、食べた記憶はありませんが、うわさは知ってます。食べ物を無駄にしない、昔の人の知恵ですね(^-^)
Commented by yamayukikawayuki at 2014-02-21 21:47
こごみさん、やっぱり南郷トマトですね。
7月末~9月中旬までは、ずっと南郷トマトのサラダですから。
Commented by yamayukikawayuki at 2014-02-21 21:49
ミィさん、しもつかれは好き嫌いが分かれます。
やまゆき家は遠慮しておきます。
<< おそれおおくて、感謝状。 お部屋のシーリングライトもLE... >>