年末年始のうまうまサラダ。

 おおむね悪くない天気だった年末年始、1/2の昼過ぎまでの吹雪を除いては、遠くの燧ケ岳や会津駒ケ岳を望める日も多く、雪質も良好でした。お出で頂いた皆様、当宿をご利用いただきありがとうございます。






 千葉県のお客様から美味しい春キャベツを頂戴しました。おじいちゃんが孫のために無農薬栽培で作っています。その孫も上は大学生、下は中学生になり、すっかり大人になって来ましたが、おじいちゃんからしたら孫は孫。ずっと変わりませんね。頂いた春キャベツを適当な大きさに刻んで、キャベツの芯も薄くスライスして、さっと茹で。彩りにニンジンの千切りを足して、まぜまぜ。ここで登場するのは大事に取っておいたベーコン。浜通りで洋食屋さんを営むお客様からの差し入れですが、小さ目の棒切りにして、レンジで火入れ。これをキャベツたちに足して、クリーム系のドレッシングで和える。そう、ちびっこもいるから優しいクリーム系のドレッシングが良い。

 食べ残し率は驚異のゼロ%! しっかりと残っている燻製の香りで大人もノックアウト。

 フライフィッシングの話が出来る気さくな洋食屋さんはこちら、欧風田舎食堂キッチンぼのぼの。手作りベーコンも毎年完売だそうです。浜通りの春先の釣りで、ふらっと寄りたくなっちゃう。
c0198267_13361536.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-01-07 10:19 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/21418178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お疲れ様で、焼肉食べる、ニンニ... 豊盃も入荷しました。 >>