軽めに吹雪いて、やはり大雪。

 日本海側が大雪だと、奥会津も大雪になります。という事で、12/15の朝で100cm(1m)に積み上がってしまいました。12月の中旬でこの積雪量は、2001年冬の開業以来記憶にありません。例年ですと、今頃は落ち葉の片づけや雪囲いの作業等をしているはずです。これで喜ぶのはスキー場と犬くらいでしょうね。スキー場は昨日昼夜を通して降雪機を稼働させていましたが、この雪で降雪機の必要がなくなるので、燃料代がかなり浮くでしょう。良かったね。





c0198267_13225609.jpg
 犬がオシッコしたくても、犬小屋から出て来れません。ピーピー声が漏れていますが、女将さんだってあと少しの距離が遠い! 大雪になった朝の風物詩。週間天気予報にある来週中頃の雨マークは実に怪しい。少し気温が下がれば雪になりそうな感じです。雪に囲まれた我が家はひんやりしていますが、これで凍えるような冷たさもなくなるのが雪国の良さです。今日の気温は檜枝岐村とも南会津町の中間を採用して日中でもマイナス1~3℃としておきましょう。独自予想です。天気は雪だるまマークのみが堂々とテレビ画面に映っていました。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-15 10:27 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/21135162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< やまゆきかわゆきHPが引っ越し... ルピシアのお茶、いただき。 >>