新ロックスさん+サブウエイ+コメダ。

 オフ会の終わりに、フライショップロックスさんの新店舗に立ち寄る。新店舗は草加市になるので、東武線で帰る自分達にはまさに立ち寄りです。草加市と言っても、地理的には東京都との境目近く。バブル崩壊以降の埼玉県内フライショップは撤退の一途でしたので、地理的には埼玉、東京、千葉の3県のフライショップ難民を救う存在となれるか、期待を集めているようです。当宿やまゆきかわゆきとは開業以来のパートナーですので、今後のさらなる発展を祈っています。移転後まだ間もないが、ちらほらと埼玉県内からのお客様がぶらりぶらりと様子見訪問。移転の告知だってちょっとだけなのに、店主の松木氏いわく、嬉しいお客様の来店が増えて来ているようです。釣り道具買う前に、しっかりとした対面相談。これって1番!
 ロックス効果は草加市界隈の飲食店、特に飲めるお店へ一足早く現れています。やっぱりね。





c0198267_13181013.jpg

 草加駅にサブウエイ発見! 女将(嫁)が見逃すはずはなく、ロックスさん訪問前にお昼ご飯です。雪国会津には最寄りのマクドナルドまで車で70分、当然サブウエイなんぞは存在していません。最寄りのサブウエイは宇都宮の環状道路にありますが、食の宝庫宇都宮まで行ってサブウエイは行かないでしょう。この時期はローストビーフサンドで、もったいぶらずに挟んでくれる若い店員さんの気持ち良さったらない。まあ、マニュアル通りです。

c0198267_13175561.jpg
 たびたび話題に上がっているコーヒーショップ。愛知発のコメダチェーンが群馬県にも出来ているんだと! だって上毛新聞にオープン告知の折り込みが入っている。北関東では珈琲館、サラエボ、ロブノールなんかがまだまだ根強い所に、ハンバーガー屋とドーナツ屋も加わって、草分けのドムドムバーガーだって生き残っている。出掛けたついでなので、栃木県小山市にあるコメダにインです。迷わずに白ノワール。思い出せば渓流シーズン中にはスイーツの話題で盛り上がっていたっけ。昔ながらのご近所さんを大事にしながら営業している喫茶店の雰囲気がありました。自分もサラリーマン時代にはこの手のお店には良くお世話になりました。いつしかドトールやスターバックスに代わられちゃいましたが、広告屋には腰を落ち着けられるお店が有り難かった!
c0198267_13180207.jpg
 うーん、11月はかなり食べたな。我が家のオフシーズンですから仕方ないですね。でもね、オフはクリスマスまで続く。まだ食べたい物もあるし、行きたいお店もある。冬の営業の準備を進めながらのストレス発散。「ながら」は良くないね。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-11 10:18 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/21090433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yama-kawa-mori at 2013-12-11 12:42
ミィです。
埼玉県に住んでいながら、まだロックスさんには行ったことありませんでした。行かねば♪

女将の食べ歩きは、美味しいお食事につながっているのかな♪
Commented by yamayukikawayuki at 2013-12-13 13:49
ミィさん、ロックス来店の際には「やまゆきに聞いて」とおっしゃって下さい。とても打ち解けやすく、話が早くなりますよ。
<< 「なんだよ、やんのか!、おら!... 家族のお祝い。 >>