里見スクール、快晴、終了、また次回を。

 9月の後半の3連休に里見栄正氏を講師に招いて、ドライフライスクールを行いました。台風18号からは天候も良く、この日も快晴となり、両日ともに恵まれました。スクールの内容は定員8名ですので、非常に濃いのは当然として、5月のスクール時にも参加されていたお客様がいた事もあって、講師側としても前回を踏まえた上でのレッスンができ、上達していく過程を見守っていく事が嬉しくなるような、そんな充実感がありました。ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。




c0198267_21153421.jpg

 今回は最初から一歩踏み込んだレッスンになりました。新規の参加者が中堅キャリアからでしたので、よりレッスンの入りをスムーズに、かつ各個人のレベルをいち早く把握し、講師側から先に進む事を提案するように積極的に取り組めた形になっていました。里見さんの真剣な眼差しは、たいへん印象的に記憶しています。
c0198267_21225490.jpg

 講習の河川は、1日目を鱒沢川、2日目は舘岩川で実施。鱒沢川でのスクーリングは初めてでしたが、鱒沢川に降り立つやいなや、釘付けになっている参加者も多く、渓流の美しさ素晴らしさを知ると同時に、高い透明度で戸惑う様子は、なかなかスクールではないものでした。それでも、意外とサカナは多かったので、保護色になったイワナが飛び出す事もしばしば。こんな驚きもありました。

 もうすぐ禁漁ですが、着実な1ステップとして、次につなげてもらいたいと思います。忘れちゃったら、やり直しましょう。それで、良いじゃないですか!
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-24 21:28 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/20768489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沿岸 at 2013-09-25 08:15 x
お世話になりました。有意義な二日間でした^ ^ 忘れていた基本のフォームを思い出しました。 田舎のFFは先に魚釣りを覚えてしまい技術の向上が止まり先詰まりになることが多いです。自分の釣りを見直すいい機会でした。 来季 雪代が引いたらひょこっとお邪魔しようかと思ってます。 よろしくお願いします。^ ^
Commented by yamayukikawayuki at 2013-09-27 22:19
沿岸さんも写真であるように真剣でしたね。
大人の何気ないムードメイクも感謝しています。
もうすでに来シーズンが楽しみです。
<< 9月末の空室状況(9/25現在)。 嬉しいお土産、9月後半の予約状況。 >>