人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマブドウの実り、空室状況。

 夏季にしっかりと日照があると果物類は甘くなりますが、果実の色味がかたよってしまい小ぶりになります。日照プラス雨が最高の出来を促すわけですが、山の木の実もそこは一緒です。今年は日照と雨のバランスが非常に良く、こちら奥会津にあっては木の実の実りは早くもやって来ました。さあ、忙しいぞ。猛暑日が普通になってしまった地域ではそうはなりませんが、例年よりも梅雨明けが遅く、例年のように秋雨がやって来ている奥会津では、おおむね木の実は良さそうです。




ヤマブドウの実り、空室状況。_c0198267_726746.jpg

 ほらね、どうでしょう。ペンション村の道路脇にこんな感じでぶら下がっています。ヤマブドウ採りは宿の重要なお仕事です。早めに想定量まで収穫しておくと安心ですので、1回目の収穫を実施しました。推定3キロですが、イバラにやられて両腕がチクチクしています。このくらいの代償は覚悟の上。次は3連休明けあたりにでも、また3キロ採りたいね。

 川の状況です。水量は申し分なく、釣り人少ない。これ以上の良い条件はないですよ。宿は3連休はどうした事か少々ヒマです。直前でもお部屋はありますので、秋の気配を感じながらの釣りは、いかがでしょうか。ヒマはヒマ、大震災からはヒマになってしまいました。仕方ないですね。
 ついでに9月の予約状況も少しお伝えしておきます。カレンダーを見れば、前半3連休、後半3連休、最終週の残り3回の週末になってしまいました。禁漁まで半月たらずです。最終週の9/28(土)泊については、早くも予約が複数頂いています。週間天気予報を待っていると、確実にお部屋は無くなりそうな勢いです。今週末の前半3連休は先に触れたようにお部屋に余裕あり。後半3連休は里見スクールが入っていますが、定員8名なので若干のお部屋有り。平日は問題なし。9/11現在ではこのようになっています。週に1度仕入れで休館になりますが、ご了承ください。
by yamayukikawayuki | 2013-09-12 07:41 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)
<< ここから、あそこまで、現地調査。 秋の釣りの始まり。 >>