南郷トマト、旬のサラダ。

 奥会津舘岩にも地の物、うまいものが幾つかあります。夏はこれ、南郷トマト。舘岩産は舘岩トマトと呼ぶ人もいますが、全部南郷トマトと言って問題はありません。品種の元は「ももたろう」なので一般的なトマトですが、これが高原野菜に変わると最高なトマトに変身。ブランドトマトになっています。あまり広範囲には出回っていませんが、今時は国道脇の露店で無人販売中。6~7個くらいビニールに詰められて300円なり。美味しいお土産に、好評判。




c0198267_135376.jpg

 南郷トマトは7月下旬から出荷が始まり、ほぼ8月いっぱいで旬は終わります。この期間は、当宿でも南郷トマトのシンプルサラダは定番中の定番。アレンジして色んなサラダに加わっています。トマト嫌いな人以外であれば、みんな大好き。ウマウマ、ウマーです。
 先週の福島ローカルのニュースで、なんと、南郷トマトがモスバーガーに採用されました。県内店舗のみ、しかも3日間限定、ビッグなモスバーガーになっていました。福島県内でも食べたことない人は多いので、暑い夏の中通りで、さぞや南郷トマトはブランド力を広めたのではないでしょうか。地元の野菜が認められて、たいへん良い話です。

 釣りは季節の移り変わり。台風が来る来るってさんざんニュースで騒いで、パラパラだけ。いい加減にしてほしい、過剰報道です。それでも天気が荒れる前を狙っていたお客様がやって来たりして、見事な釣りバカぶりを見せてくれました。ここ数日の蒸し暑さは、イワナを躍らせるのか!? お客様の釣果が気になります。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-08-31 13:13 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/20682162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M.Murayama at 2013-09-01 20:26 x
先日はお世話になりました。
南会津を訪れると、必ず南郷トマトを買って帰ります。大小あわせて15~16個で、なんと500円でした!本当に美味しいですね。
そういえば、最終日の鱒沢川。何尾か走られながらも、2尾のイワナを釣ることができました。無事、鱒沢ネット(第2号)に収まった次第です。
Commented by yamayukikawayuki at 2013-09-02 19:26
今年も鱒沢川のイワナに会えて良かったです。
季節の釣り、季節の食、楽しんだ人が勝ちですね。
また次回お会いできたらと思います。
<< 輝き取り戻せそうなヨーヨー。 飛露喜の黒が...。 >>