マタタビの花咲く川。

 東北は今週から梅雨入りではないかと言われ始めて来ました。それっぽいなと言わざるを得ませんが、梅雨入りと降雨は必ずしも結びつかない。奥会津のある東北南部は”今日梅雨入りかも”とローカル放送で伝えています。今日は弱い雨模様、明日は断続的にしっかり降る雨予報。こうなると今週末が楽しみですね。



c0198267_914460.jpg

 マタタビの花が咲いています。里にはあまりない植物ですが、奥会津では里にもあります。道路脇とか線路脇とか、日当たりを好む植物です。もっとも生育に適している所は、渓流沿いの日当たりの良い場所。水気は必ずあるし、飛沫は飛んでくる。でも、渓流の林道にはあまりありません。ここは渓流の岸部。何度も歩いている川でも、こんな発見があるのは素敵です。そこにマタタビがある事はもちろん知っていましたが、花が咲いている状態には初遭遇です。
c0198267_9184746.jpg

 川はこんな感じ。水が多く、濁りもあります。各河川は中流域からはほんの少し少なめの水量ですが、川によってはザブザブだったりします。ホント、不思議。新潟福島豪雨災害の影響が心配で、一冬越えたらどうかなと思って来てみましたが、川に立って気持ちも良いせいか、イワナの復活は早そうです。釣果1尾でも嬉しくって。反応した数は3、4回。帰り道の林道はサクランボがたくさん落ちているし、それを食べた動物の糞もありました。生命力に期待しましょう。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-18 09:25 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/20384404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 第4号、里帰り。 第5号完成。 >>