萌える山の気持ち良さ。

 GW後半の4連休から気温が上昇、天気も快晴になりました。今年のGWは思ったほど釣り人が多くはなく、エサ釣りのオジサン達が温泉場で元気だったくらいでしょうか。やはり天候の影響は大きいかな。会津若松は大河ドラマの観光特需! 八重ブームは中高年には人気のようで、オープニングで映るのサクラの木にバスツアーが数万人押し寄せている状態。これまでは静かにサクラを愉しんでいた地元民にとっては、迷惑千万。ひそかな心安らぐ時間を台無しにされた気分でしょう。



 自分はひとり、川を散策。これも心安らぐ時間に違いない。水彩絵の具で描いたような淡い山々や、陽光を反射してキラキラと光る川面が、消炎鎮痛剤のように膝と腰の痛みを和らげてくれます。50前にして、もう歳か。フックも昨シーズンから#10だから、自覚症状はいたるところにある。
c0198267_10125997.jpg

 出始めのアイコ(ミヤマイラクサ)はもう少し待とう。15cm位にはなってもらわないと、収穫がたいへんだ。
c0198267_10133028.jpg

 ナメ床は歩きやすく、川の色は穏やかに目に映る。流れが清冽だから歩きやすいし、イワナも走った!?かな。
c0198267_10135585.jpg

 この野原を君は知らんぷりして越えて行けるか? すぐ横には魅力的な流れがあって、サカナがいそうなポイントだって見える。コゴミ畑を通るのに40分かかってしまった。まあ、通行手形だ。これで週末の食材が確保できた。この事が肝心ね。

 状況は、ライズあり。山菜もあり。新入荷の地酒もあり。今週末は金曜から気温上昇あり。

 千葉県柏市在住のお客様がゆるゆるとブログを始められました。巡回してみよう。
「ちょっとそこまで」http://mizunarano.exblog.jp/
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-05-08 10:21 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/20044815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazetsuki at 2013-05-11 00:00
kazetsuki
本当にありがとうございました。
S氏と7月上旬目指します。酔っぱらい
Commented by yamayukikawayuki at 2013-05-11 08:21
kazetsukiさん
その頃ならワタスゲ狙いで歩けますね。
<< ランディングネット販売情報(N... 豊盃華想いと上喜元仕込み酒 >>