人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワナ釣りのつもりがコゴミ採り。

 GW直前なので、山と川にパトロールです。この日はイワナパトロールの予定で、ひと通り釣り場チェックをするはずが、天気予報で荒れ模様だなんて言っている。それでも午前中くらいは小雨程度ですむだろうと勝手に決めて、軽でひとっ走り。イワナは何度か見ましたが、ここ1週間で雪3回の狂っている天気はどうしようもありません。魚影の確認と定位している深さが分かれば、だいたいはこれまでの経験値で今後が推測できるから良し。



イワナ釣りのつもりがコゴミ採り。_c0198267_14144438.jpg

 山菜チェックはコゴミと沢ワサビ。両方ともまだだなあと気落ちしていると1030頃には小雨が降り出し、帰路の途中でゴロゴロ鳴って来た。すると日当たり側の斜面で太い採り頃の集団コゴミを発見。そそくさと急いで採りながら、その時には空でピカピカ光っている。急いで収穫する時の集中力の素晴らしさは我ながら凄いね。コゴミを数えて300もぎました。これでGW中の食材確保がひとつ完了!
イワナ釣りのつもりがコゴミ採り。_c0198267_14212715.jpg

 思いのほか収穫できたので、今年はお客様より先に自分達で初物を失敬。夕食でサラダの代わりに頂いた。ちまたで大ヒット中のクレイジーソルトのタレで和えて、削り節をパサッと。奥会津の春を美味しく、満喫です。
by yamayukikawayuki | 2013-04-27 14:23 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)
<< 豊盃華想いと上喜元仕込み酒 春の営業回りで。 >>