そろそろ冬にさようなら。

 「ウルトラホーキ」という製品がある。これ、極めてスグレモノ。もともとは落ち葉の片づけなんかに使うのだが、雪国ではポーチの雪を掃き出すのに非常に役に立つ。これがないとどうにもならない日だってある。ウルトラホーキの存在を知ったのは、お向かいさん宅がシャッシャッとやっている場面を目撃した数年前、5年前?6年前?だったかな。



c0198267_2182925.jpg

 今冬は結果的には雪が少なかったわけだが、ウルトラホーキの出番たるや犬よりも活躍したであろうと思うほどの必需品だった。関東では予想以上の積雪で雪かき用品が品切れ続出だったようだが、雪国では当たり前のように各家庭に常備されている。が、しかし、各家庭にはウルトラホーキまでは揃えていない。いわゆる業務用ともいえる製品というわけ。
 2月の3連休明けからの週末ごとにやって来た寒波には、さすがに閉口した。これまで尽くしてくれたウルトラホーキがついに悲鳴を上げ、ポッキリ息絶えてしまった。購入先のホームセンターにウルトラホーキの姿はなく、ネットで探すがさすがに送料で悲鳴。PCでポチッとする指がどうにも固まる始末。1000円の商品に送料650円はちょっとね。”もうどこにもないから仕方ないポチッとするか”と腹をくくりかけていた時、地酒の買い出しで出掛けた帰りのダメモトで寄ったホームセンター。外の商品置場にあるプラスコップに並んでブラブラと目立つホーキがこっちを見ていた。そこはコメリ。
 宿のポーチに堂々とたたずむウルトラホーキは2代目となった。980円なり。頼もしいったらありゃしない。でももう吹雪は大丈夫そう。次の秋の落ち葉かたしまで、休んでいてもらおう。時にはシャッシャッと釣り人が持って来た砂利や砂なんかを掃かせてもらうが、そんな仕事位じゃ申し訳ない。でも、ウルトラホーキよ、ありがとう。この冬も大助かりだったよ。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-03-22 21:27 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/19715554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 里見スクール、FR誌告知記事。 ヨーヨーのスノーシューデビュー! >>