人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降雨20ミリ増水後の川遊び。

 先週末の土曜日におおよそ20ミリの降雨がありました。日曜日の午前中からはあっぱれな晴れとなり、火曜、水曜と夏のような日差しがジリジリと気温を上昇させ、27~28℃まで記録。奥会津は雪国ですから、これだけ暑くなると集落でひと気もありません。ペンション村だって草むしりするオーナーさんの姿はなく、避暑やシエスタでしょうかね。



 週末の雨は確かに恵みの雨でしたが、やや降り過ぎでした。増水具合が気になるので、近場の舘岩川水系をチェックしに行きます。午前中はヤマメの放流のお仕事、午後はあまりの暑さに自宅待機、結局夕方16時からのパトロールになりました。予想以上の水量に思わず半分水没! ニューデジカメがあやうく泳ぐところでした。川底が見えすぎる川は怖いですね。これで開き直ったのか、ペースが整い、少ないながらも魚影が確認出来ました。2尾のイワナが釣れて、おやおや1尾は30cm。この川では初めての大物です。
降雨20ミリ増水後の川遊び。_c0198267_8152616.jpg

 ニューデジカメの出番です。操作がよく分からずちんぷんかんぷん。手間取りながらも何枚か抑えて、はい終了。魚体の文様からして放流魚の育ったタイプでしたが、目を見張るのは太りっぷりが違う! 2尾目は27cmでこれも重い。オレンジの斑点が薄く入り、腹はでっぷりボヨヨ~ン。すこぶる気分は良いですよ。
降雨20ミリ増水後の川遊び。_c0198267_8191639.jpg

 フライマン憧れのこの景色この流れ、水量多くても状況は悪くはないです。2尾以外に3尾のアタックがありましたし、釣り人がいないという今シーズン限定の好条件。独り占めの日も多いでしょう。ちゃんと流せばちゃんとフライを見てくれています。すぐ、行こっ!
by yamayukikawayuki | 2012-07-12 08:22 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(0)
<< 初夏、深緑、実り。 ニューコンデジ購入です。 >>