秋の入り口で。

 秋の長雨が早めにやって来ました。ここ数年は目立った秋雨前線がなかったのですが、おかしい事に昔を思い出すかのような、長雨です。雨といっても朝夕に軽く降る程度ですので、釣りには好条件となる事が多いんです。しかし、少々まとまった雨になり、しかも数日続いて降ると、ちょっとやっかいです。水温を2℃前後も低下させてしまい、サカナにとってのエサが減少してしまいます。サカナは見えるけれども、反応してくれないという状況になってしまいます。



c0198267_9534552.jpg

 確か初めてお会いした時には50代半ばだったんですが、当宿も10年目ですからみんな一緒に歳を重ねてしまっています。歳を取ると避けられない幾つかの事と上手に付き合いながら、趣味を楽しむようになります。視力の低下だったり、老眼だったり、上半身の衰えだったり、足腰のガタだったり、ですね。大きくうなづいちゃうでしょ!
c0198267_95827100.jpg

 マイペースで渓流を歩いて、ほどほどに疲れて、ひと休み。それでもフライフィッシングという趣味は好きで、土地との出会いや自然との触れ合いや、たまにサカナにも会って、改めて自分の存在を再確認します。食事は美味しく楽しく、食べ過ぎずに飲み過ぎずに。「1日でも1時間でも長くフライフィッシングが出来ますように」と願って、遊びましょう。たとえサカナさんが寂しくても。

 安全に、健康で、と自分も願っています。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-08-26 10:03 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/16772711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-09-05 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamayukikawayuki at 2011-09-10 14:56
大丈夫ですよ。
魚もネットも、ご安心ください。
<< 製作初号が引っ越し。 蒸し鶏とキュウリの冷製。 >>