人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンズタケが群生してたぞ!

 新潟福島豪雨の影響は消えて、先週末からドライの釣りが無事に再開しました。通信回線も舘岩地区は全面復旧となり、木賊地区でもやっとテレビが映っています。土砂災害による電柱被害だったので、予想していなかった部分もありますが、会津高原高杖地区は電話回線とネットケーブルのみの不具合で済みました。



 雨が去った後は、キノコが出ます。毎年少しづつは見かけていましたが、レモンイエロー色のアンズタケは収穫量がまとまりません。それがそこそこまとまって、ゲット!です。思いもよらず収穫出来たので調理方法は考えていない。とりあえず乾燥保存としました。
アンズタケが群生してたぞ!_c0198267_8323661.jpg

アンズタケが群生してたぞ!_c0198267_8395654.jpg
 乾燥させれば、スープや炊き込みご飯に活用できるので、問題ありません。決まりです。ヨーロッパではジロールと呼ばれるアンズタケは超一級のキノコです。名前のごとく香りがアンズ! 楽しみが増えました。

 夏休みですが、震災の年の今年はかなり暇です。川もイワナもいつものように何も変わらずにあります。放射線は0.05~0.07と平常値に準じています。奥会津はもともと心配ない土地ですが、心配な人も心配していない人も、釣り人が少ない今年の夏は静に釣りが出来ますよ。
by yamayukikawayuki | 2011-08-11 08:38 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)
<< たのせの休日。 無印第1号が完成しました。 >>