梅雨入りで、イワナの季節。

 単独釣行で会津へ。FFスクールに参加いただいたお客様が、意を決してやって来てくれました。九州や山形の豪雨がニュースで流れていますが、6/24金曜は晴れ。翌土曜は朝方雨のち曇り。日曜は曇りの予報です。到着した金曜の午前中にイワナ2尾、ヤマメ1尾。気分は上々で、午後は鱒沢川へお付き合いです。鱒沢川のマーブルイワナは格別ですが、さてさてお目にかかれるのか?



c0198267_9482685.jpg

 大丈夫! 毛針に飛び出してくれましたよ。これで1日にして4尾の釣果。季節も最高ですが、実戦で活かされているキャスティング。スクールは無駄ではなく、近道になりました。おっと、今度はバレちゃいましたね。
 では自分も安心して竿を出します。良いポイントは置いておいて、巻き返しを狙って行くと、ビシャッと重い手応えが!
c0198267_9511971.jpg

 お客様が測ってくれましたが、28cm。イワナのお腹がぷっくり。さすが巻きに付いていた欲張りイワナです。重さだけは尺イワナ相当でしたが、また次回の楽しみに。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-27 09:55 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/16523975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nori at 2011-06-28 00:18 x
初日は付き添っていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、マーブル岩魚を写真に取れましたし、鱒沢川の魅力を発見できました!
二日目も桧枝岐川でいい思いができました。

ただ、写真を撮るときに逃げられてしまうので、うーん、リベンジします!

3日目も鱒沢川でしたが、水の透明度は感動です。
釣果は、うーん、やっぱ甘くはないですね・・・
ウェーディング中に魚にはいっぱい走られましたが。

こんどは巻きも逃げずにがんがります!
Commented by yamayukikawayuki at 2011-06-28 07:30
FFを通しての土地の楽しみ方は、十分なほどですね。
釣りはあせらず欲張らず、山菜食べて裁ち蕎麦食べて。
とっても良いペースで時間が過ぎていたように思えます。
奥会津は真夏でもドライフライの釣りです。
Noriさんにはちょうど良い場所なのかも知れませんね。
<< 幼稚園で先生の日。 今の舘岩川について。 >>