キンカンのマーマレード。

 冬に作っておいたキンカンのマーマレードジャムが登場しました。フルーツキンカンは宮崎県産の「たまたま」。当時の東国原知事が冬に広報活動していましたね。宮崎県は気候と土壌をフル活用している県産品産地の見本のような県です。福島県が面積広しといえども、かないません。お門違いな県産品ではないですから、それもいいですね。群馬県じゃ、シークアーサーなんかも栽培に乗り出しているそうです。これはおかしいですね。



c0198267_802861.jpg

 ジャムというよりは果皮を残しながらマーマレードタイプに仕上げて見ました。レモンとオレンジの中間の味で、ややオレンジ寄りに感じます。果皮に含まれているペクチンが粘りを増幅させて、驚くほどのまとまりになりました。出来上がりを冷凍保存して使っていくのですが、カチンカチンでなかなかスプーンですくえません。これは問題発生です!
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-23 08:05 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/16506561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酔っぱらい at 2011-06-23 22:59 x
7/2-4は宿泊お願いします。現時点なんの障害もありません。
ということは、食べられるということですね。この期間に!!!
ははは、どうぞよろしくお願いします。
Commented by yamayukikawayuki at 2011-06-24 09:49
梅雨入りしました。
花が生き生きしますね。
犬は暑さでぐったりです。
<< 森の生き物。 梅雨入り遅れの、涼。 >>