人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り遅れの、涼。

 南東北は梅雨入りが遅れています。修正予報では今週に梅雨入りとアナウンスしていますが、それでも平年よりも1週間くらいは遅れそうです。梅雨入り近しと感じるような日もありましたが、ここ数日は湿度は低く、気温もいつものこの時期にしては3℃ほど低くなっています。結果、涼しい!



梅雨入り遅れの、涼。_c0198267_9121970.jpg

 気持ち良さそうでしょう。いかにも、見ての通りで、涼しいですよ。大きなイワナがゆらゆらと見えて、だけれども反応しない! 快感です! 実は前日に計6ミリの雨量があり、水温が11℃まで冷やされてしまいました。こんな事もあるんですね。でもどうせダメなら、納得のいく川でダメになりたい! そういう気持ちです。
梅雨入り遅れの、涼。_c0198267_9152654.jpg

 ヌメリツバタケが梅雨を待てず立ち枯れに発生しています。弱いキノコですが、ちゃんとした食用です。キノコの本には「さっと茹でて、ハチミツかけてデザート感覚で頂く」とも書かれています。チャレンジした事はありませんが、向こうが透けて見えそうな繊細さは、夏の水ようかんに似ているのか?

 6/21(火)、22(水)は、所用により休館となります。ご了承下さい。
by yamayukikawayuki | 2011-06-20 09:21 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(0)
<< キンカンのマーマレード。 ニセアカシア、始まりました。 >>