秋から冬へ。

 テレビでの楽しみなスポーツ観戦がおおかた終わりました。日本シリーズ、Jリーグ、アジア大会、ボクシングと、秋はたくさんの中継がありました。腑に落ちないのはアジア大会の男子サッカー決勝戦が見れなかった事です。こちらは地デジはまだ届いていない状態で、アナログ放送のみの希少な地域です。普及を目的のエコポイントが減額されるなど、地デジすら受信できないのにテレビが買えるか! 地域の怒りは相当なものですよ。



 国の事は関心がないので放って置きましょう。新たな怒りがこみあげるだけですから、”それが日本”ということです。
 会津高原は秋を過ぎて冬の入り口にあります。紅葉は11月中旬まで楽しめました。温暖化で葉が落ちるのが延びています。雪は今朝で4度目です。お昼頃には溶けちゃいますが、雪が降ってもそんなには寒くないです。
 1ヵ月ほど前の秋の空と、蕎麦畑のその後をお伝えします。
c0198267_1012673.jpg

c0198267_10122224.jpg

 スキーシーズンの準備を超スローペースで進めていますが、落ち葉の片づけが大変な重労働です。それもひと段落したので、今度は保健所の立入検査があるのでお掃除です。検査がなくても掃除はするのですが、特に厨房は酷使していますので、重点箇所。そんなこんな日々の合間に館林と筑西に帰省。また食べたいと思っていたラーメン屋さんに行けました。まだ2度目ですので、定番の塩そばに小ライスを。味の系統は米沢ラーメンでしたが、すでに独自路線に進んでいます。矢板4号の牛丼すき家と吉野家の中間にあります。鈴木屋さんをよろしくね。
c0198267_1020123.jpg

c0198267_10201471.jpg

 卵はまるごと1個浮かんでいますが、味付け卵や煮卵ではないと思っていて下さい。熱いスープですが、麺は米沢系のちじれ麺、きざみ大葉が香りの決め手。角切りチャーシューは上物です。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-11-29 10:20 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/15531688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年のヤマグワジャム。 「酔いどれ天使」たちのフォト・... >>