人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道釣行記2010➠5、森のご馳走、キノコ。

 キャンプ場ではほぼ自炊で食事をしています。秋の北海道では、美味しいキノコがたくさん発生していて、本州では考えられないほどの極上キノコに巡り会えます。そのまま食材になるのですが、収穫出来た大好物のエノキダケは何度も料理法を変えて、美味美味言う事無しです。エノキダケは栽培物と自生物の見かけが似ても似つかないかけ離れている食菌のひとつで、キノコ採りが好きでも自生の姿を知らない人が多く、自分たちの手元にやって来てくれます。もったいないですよ!
北海道釣行記2010➠5、森のご馳走、キノコ。_c0198267_10162362.jpg

 ある時はお決まりのお鍋の具に、またある時はうどんにからんで、またある時は卵とじに、またある時は野菜と炒め物にと、いろいろ大活躍! この香り、甘さ、食感、やめられませんです。持ち帰って保存したいくらいですが、お世話になっている管理人さんにもお分けして、美味しさを共有しました。
北海道釣行記2010➠5、森のご馳走、キノコ。_c0198267_11103958.jpg

 ほんの少しですが、ブナシメジも頂きです。キノコ採り人生で初の収穫でしたが、うどんに入れてお腹に納まりました。しっかりとした肉厚で、その弾力ある歯ごたえ、ツルっと入ります。何にでも合う万能な第一級のキノコです。
北海道釣行記2010➠5、森のご馳走、キノコ。_c0198267_111466.jpg

 この秋はナメコも収穫。傘の開いた物は自分たちの好みです。面白いのは、エノキダケが発生した倒木に、次はムキタケが発生して、その次にナメコが発生している事です。これだと分かりやすいですから、釣りをしている場合じゃないですね。でもナメコは出始めのようで、少量の収穫にとどまりました。もっと食べたかった、残念です。

 美味しい物はお店で食べるものだけじゃないですね。スーパーや物産館にもたくさんあります。夕食に最も食べた物は、生鮭をフライパンで豪快にソテーした鮭ステーキ! 自分たちの定番メニューですが、これも忘れられないご馳走です。
by yamayukikawayuki | 2010-11-07 11:17 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(0)
<< 北海道釣行記2010➠6、なぜ... 北海道釣行記2010➠4、進め... >>