宿主の釣り休み、vo.1

 お客様のいない日の午後に、宿主がソロ活動。何だか怪しい空模様ですが、河川チェックも兼ねてのんびりとフライフィッシングです。決してキノコ採りではありません。少々ミズナをもぎらせて頂く程度です。




c0198267_14324929.jpg

 梅雨の続きですね。渓流の涼しい風が吹き抜ける場所には、キノコが発生しています。でもキノコ採りに来たのではありませんよ。きっぱり、釣りです。林道で役場の職員に会いましたが、合併で南会津町になってからは知らない顔の人が多くなりました。移住者なのでただでさえよそ者の自分なのに、さらにストレンジャーですね。いや、エイリアンくらいの存在かも。会った役場職員はちゃんと挨拶出来るおじさん2人でしたので、まだ良かったですよ。
c0198267_143904.jpg

 今日の釣り場よりも上流側で工事が入っているので、濁りがあります。バッドタイミングですが、そこはイワナの土地ですので、気にせずに釣り上がります。少し丁寧に釣り上がりましたが、こんな時はイワナが釣れません。寂しいものです。ゆるい淵でオタマジャクシのように壁に沿って浮いて来るイワナを発見してホッとしますが、天に向かって浮いて来るので毛鉤を吸い込む瞬間が見えます。ほ~ら、バレちゃった!
c0198267_14433679.jpg

 1尾目はスタートから約1時間、25cm。2尾目は20cm。3尾目は23cm。4尾目が写真の29cm
。きれいなイワナです。黒くも無く、白くも無く、只見町の方の川のイワナに似ています。きっと雪解けや大雨時の水流が強いのでしょう。たくましさもあり、嬉しいですね。
 5尾目は23cm。その前に流れの肩あたりで珍しくアタリがありましたが、タイミング合わず。何投か繰り返しましたが2度目のアタリは貰えずじまい。いったい、どこに行っちゃったんでしょうね。
 釣れたのは、計5尾のイワナでした。夏になって初めての釣り休み、3時間でした。みなさん、おおらかに行きましょう!
 タックルは、ロッド=カムパネラEW7’6#3、リーダー=アクロンスタンダード6X12f、&ティペット=アクロンソフトⅣ6X、フライ=ヘアウイングダン#11TMC103BL、同#10がまかつB11-B
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-07-28 14:53 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/14853119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 超一級品のキノコ。 お刺身風で2品ほど。 >>