日曜の川遊び

c0198267_9405140.jpg
 日本全国荒れ模様の天気が続いています。本当に日本全国が災害に見舞われるのか? 自分はアバウトすぎる予報にもううんざりです。水量も十分、釣り人も少なくて、変わらず良い釣りが出来ていますね、この頃。
 土日に釣りをするなんて、いつ以来だろうか。今シーズンはもちろん初めて、ガイド役以外では川に山菜採りにいく位ですから。釣り人を車窓から見ながらこの日の現地へ。うん、水量は思ったよりも増えてない! ほどなく同行者がきれいなイワナを1尾、踊っています。



c0198267_1347537.jpg
 おー、プライスレス! お金では買えない物に幾つか遭遇。さっきはニホンカモシカの青年、体毛が黒く若々しい風貌。今度はキセキレイの巣に卵がコロコロ。巣のある岩陰から親鳥が飛んで行ったそうだ。戻って覗いてみると営巣されていて可愛い卵が。きっと親鳥はどこかで見ているに違いない、気が気ではないだろう。写真を撮らせてもらって、上流に向かいます。

c0198267_13523792.jpg
 雨が降り続くようになりました。にわか雨程度で、何の問題もありません。イワナの反応はさびしい限りですが、気持のいい渓相にダイナミックな岩がアクセントを付けています。川底の色も何度か変わり、水質と土壌の変化を教えてくれます。あまりにアタリがないと、疲れますね。一生懸命です。

c0198267_13555833.jpg
 退渓点を探す段になり、雲がより厚さを増します。さ~て、出ようか。帰って来る反応は厳しいけど、ラストの1尾が欲しいね。岩の下の開き、ゆるい波が漂う、いかにもエサをゆっくりと食べそうな暗がりのポイント。何頭目かで岩の下に自然と毛鉤が吸い込まれてシュボッとアタリが! 良いイワナです。何匹かつづのイワナに会えて、豊かな自然が創りだした川を歩いて、満足な時間でした。たまたまの異邦人がやって来ただけの事ですね。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-07-13 09:45 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/14763594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏のキノコ、一気に発生中! 少年に戻る日、父親の休日。 >>