人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降ったっら宿はお休み♪

雨降ったっら宿はお休み♪_c0198267_7471485.jpg
 週末から長雨になりました。晴れたり曇ったり降ったり止んだり星が出たり、良く分かりませんが、お客様がいませんので自動的に宿はお休みになります。そうです、待ちに待った骨休みです。
 川をチェックしに出掛けました。夫婦で今シーズン初めて、しかも釣り場開発も兼ね、なかなかハードです。一生懸命歩いて、ちょっと釣りもして、結果的には気分転換を。お昼を渓流で頂くのも北海道以来になります。増水の川を気を付けて遡行し、足が疲れましたね。



雨降ったっら宿はお休み♪_c0198267_7532323.jpg
 女将さんは最大27cmを筆頭に計8尾のイワナに出会いました。上で4尾、下で4尾だそうです。分かる人には分かりますが、これは難問題です。そこそこ歩いても、水がずいぶん多くても、藪をくぐりぬけても、一向にめげない所が釣りバカですね。計測シーンも落ち着いています。左手でネットを操作しますが、うまくイワナが入りません。これは場数で、自分で感覚を覚えるだけ。そのためにはまた釣らないと!

雨降ったっら宿はお休み♪_c0198267_758296.jpg
 増水ですのでイワナたちが若干避難しています。集まる所には複数集まっていますので、きっちり流せれば本能のままに飛び付きます。最大は29cm、大巻きで現れたイワナ。この川のイワナはあるサイズまでに成長すると細かい刷り傷が多く見られます。岩と岩の間を泳いで、上に行ったり下にさがったり、生き抜いている証拠ですね。秋まで頑張れ。

 梅雨に入り、真ん中が過ぎました。これから7月の3連休までが絶頂期です。雨は覚悟して、川を歩きましょう。皆さん、事故、怪我のないように、十分ご注意下さい。無理は禁物です。
by yamayukikawayuki | 2010-07-02 08:23 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(4)
Commented by てつぞう at 2010-07-03 13:59 x
先日はお世話になりました。
イイ気分転換ですね♪
んっ!ココはアソコですね!(勘違いだったらすいません)
ちょっと水引いたら良さそうですね~♪


Commented by yamayukikawayuki at 2010-07-03 17:54
たぶん間違ってはいないと思います。
橋を過ぎて2本目の沢から釣り上がりました。
この川での29cmは自己記録更新、何より魚が綺麗です。
Commented by transplus at 2010-07-04 10:44
この雨であっちもこっちもダクダクです!

さぉ、これからの計画どうしましょうかね~♪
Commented by yamayukikawayuki at 2010-07-04 21:36
西日本は特に影響が大きそうですね。
奥会津は岩盤が強いので増水はしてもあまり濁りは入りません。
宿は少々暇な時期になって、自分も釣りに行けそうです。
<< 梅雨の野山散策。 日本各地から集合。 >>