人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のコゴミがひょっこり顔見せ

庭のコゴミがひょっこり顔見せ_c0198267_1535362.jpg
 数年前の近くの野山から移植したコゴミがニョキニョキと顔を出しました。季節が伝わって来るって、嬉しいですね。夕食のメニューも山菜料理が多くなって来ました。コゴミは天ぷら、和え物、汁の実などに活用できて、非常に応用範囲が広い春の山菜です。もうすぐ開いてしまって、コゴミの季節も終わりになるでしょう。
 これからの山菜は、コシアブラ、ハリギリ、ヤマミツバ、ミヤマイラクサなど。もちろんそのままメニューにもなりますので、その日に採れた山菜が食べられます。特にコシアブラは人気ですが、今週末あたりから収穫に入りそうです。コシアブラのメニューはひたすら天ぷらに限ります。パリパリ感に山の風味、ほんの少しだけの感じる油分、絶妙です。
by yamayukikawayuki | 2010-05-11 15:42 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(2)
Commented by QUU at 2010-05-12 12:31 x
これ見て思い出しました。
去年やまゆきさんの庭の移植コゴミを頂いて、うちの庭に再移植してました。
今朝見たら、ひょろひょろしてますが、食べごろに育ってました!
3本だけですが今晩のおかずにしてもらいます。
応用範囲だけでなく生命力も強いものですね。
Commented by yamayukikawayuki at 2010-05-12 19:33
全部採っちゃった光合成が出来なくなりますよ。
手遅れかも知れませんが、間に合うなら2~3本は残しておいて下さい。
シダ類は太古の時代からの生物ですので、人類より強いです。
尊敬しながら、食べましょう!
<< 今はカタクリの花が咲く頃。 3年振りの天然イワナの川 >>